五條クリーニング御利用規約

ご利用ありがとうございます。当社はお客様の衣類をお預かりしドライクリーニング及びランドリークリーニングをして丁寧に仕上げをしてお返しいたします。
お客様にはご利用規約に添って五條クリーニングのサービスをご利用いただきます。
当店のご利用によって本規約の内容をご承諾いただいたものとさせて頂きます。

【利用資格】
利用規約に添ってご利用頂ける方とさせていただきます。
電話、携帯等でご連絡の取れる方とさせていただきます。

【利用方法】
① クリーニングをご用命頂く際は、ボタン落ち、破れ、傷がないかをご確認頂き、ありましたら必ず店頭でお申し付け下さい。店舗・工場で発見した場合は洗わずに保留、もしくは確認済みのタックをつけてクリーニングする場合がございます。
② ポケットの中に物がないか必ず御自身で点検願います。ポケットの中身についての責任は一切負いかねます。
③ ボタンやバックル、装飾品はあらかじめ取り外したうえでご用命下さい。ボタン、バックル、装飾品の紛失、欠損については賠償の対象外となります。
④ 着用や経時による劣化が原因で起こる洗浄後の破損・事故については一切責任を負えません。
⑤ 顧客識別の為、品質表示やラベル等にホチキス、安全ピンを使用し番号タックを取り付ける事がございます。但し、商品にラベル等がない場合は、衣類に直接安全ピン等を使用し取り付ける事がございます。その際に発生するホチキス、安全ピンの通し穴は賠償の対象外となります。
⑥ 店内は限られたスペースでございますので、なるべくお早めのお引取りをお願い致します。またお引取りの催促の連絡をさせていただくことがございます。
⑦ お渡し予定日より30日を経過してもお引取りがないお品物につきましては、品質及び保管の責任は負いかねます。お渡し予定日より2年以上お引き取りが無い場合はお客様が所有権を放棄したものとみなし、弊社が処分を行っても異議を述べないものとします。※お渡し予定日が未定の場合、「預かり日より90日」をお渡し予定日とします。
⑧ 預かり票は失くさずお持ち下さい。預かり票のない場合はお返し出来ない場合がございます。
⑨ 商品をお渡しする際は、必ず店頭にて商品の状態及び点数をご確認下さい。お渡し後の点数相違のお申し出はお受けすることが出来ません。
⑩ お客様の商品は全て番号タックで管理しております。番号タックが取り外された状態でのお問い合わせはお受けできません。
⑪ 万一弊社のサービスにご納得戴けない場合は、当方のクリーニング基準に基づき再洗い、再仕上げ一度に限りお渡し予定日より30日以内であれば無料でお受けいたします。但し、番号タック付きの商品に限らさせて頂きます。
⑫ 万一弊社のサービスにご納得頂けない場合でも、店頭、電話等にて常識の範疇を越えた大声や言動をとるなど、当社担当者に迷惑や恐怖感を与えたと取られる行為があった場合又は当社のサービス及び営業を故意に著しく妨害したと当社が判断した場合、当社の裁量により警察への通報もしくは担当機関に相談をさせていただきます。

【取扱除外品】
① 濡れている若しくは乾いていない衣類
② 汚れ、臭いがあまりにも酷いもの
③ ペットが使用したもの、動物の毛が大量に付着したままのもの
④ 肌着・下着類・オムツなど
⑤ 汚物がついたままのもの
⑥ ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
⑦ 穴や傷がひどいなど、当社がクリーニング不可能と判断したもの
⑧ 購入価格1点50万円を越す商品又、購入価格が1点100万円を越す皮革、毛皮、和服、ドレス、じゅうたん
⑨ その他、当社が、洗濯表示がない、又はクリーニングが難しいと判断したもの

【賠償制度】
① 保障期間は、お渡し予定日より30日間です。万一弊社に過失があった場合、賠償はクリーニング賠償基準に基づき対応させて頂きます。メーカーの企画製造等に過失があった場合、使用者の使用方法及び保管方法に問題がある場合は、賠償の責に応じられません。責任者判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定を利用した場合、責任の所在が使用者もしくは製造者などと判明した場合、その過失割合に応じた鑑定料を実費にて請求させて頂きます。
② 海外購入品・海外直輸入品及び表示ラベルに日本の業者名と連絡先がない場合は賠償の責に応じられません。

【賠償範囲】
弊社が事故賠償の責に応じられる品物は、次に示す内容です。
① クリーニング洗浄による損傷
② シミヌキ工程による損傷
③ プレス仕上げによる損傷
④ 不明及び紛失
⑤ その他の原因による損傷につきましては、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定に基づくものといたします。
【賠償対象外】
次に示す原因所在に関しましては、賠償の責に応じられません。
(a)製造者の企画、製造等に過失がある場合
① 経時劣化及び変化の著しい素材(ポリウレタン加工等)
② 染色堅牢度の弱い商品
③ 熱セット性が弱い生地で企画製造された商品(プリーツ加工やシワ加工)
④ 組成表示や洗濯表示に誤記が見うけられる商品
⑤ クリーニング方法がまったく異なる素材で組み合わされ企画製造された商品
⑥ 接着方法に問題の多い商品(ボンディング加工等)
⑦ 表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
⑧ 通常の着用に耐えられない素材、または縫製で企画製造された商品。
⑨ 通常のクリーニングに耐えられない素材で企画製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント剥離・装飾品の破損・ボタン等の欠落及び破損を含む)
⑩ 縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび。
⑪ その他企画製造等に起因する事項
(b)使用者の使用方法及び保管等に過失がある場合
① 化学薬品等による変退色や脱色が見うけられる商品〈整髪剤・パーマ液・漂白剤・バッテリー液・排気ガス等の付着によるも〉
② 汗・日光・照明による変退色や脱色及び汗・雨・家庭洗濯による縮み、風合い変化
③ 着用時に発生した破れやほつれ、糸引き、毛玉等
④ 使用者保管中の損傷
⑤ 経時劣化及び変化によるもの
⑥ 組成表示、洗濯表示、表示責任者タック〈メーカータック〉のいずれかが欠落した商品
⑦ その他これらに類する使用者による事故
⑧ ネックレッスや時計類などの装飾品による金属のスレによる損傷

【賠償条件】
① 商品お渡し予定日より30日以内に番号タック付き商品に事故が判明しお申し頂いた場合、もしくは弊社が事故と認めた場合。
② 金額算出の基礎となります商品購入価格については、購入時の領収書、レシートを必要とします。それらが紛失または、手元にない場合につきましては商品製造年月日を基準とした、メーカーまたは販売店への調査を行い当時の参考価格を元に購入価格を決定させて頂きます。メーカーと連絡が取れない、または商品の確認が取れない場合につきましては、その都度協議の上決定させて頂きます。
③ 時価を超えての賠償、商品への付加価値(形見・ビンテージ品・レア品・贈答品・思い出の品)の賠償には応じられません。インポート商品・ビンテージ商品等の衣文化、主観的価値の違いによる事故についても時価の範囲を超えることはありません。
④ 賠償がなされた場合、当該損害賠償品の返却はいたしません。
⑤ 当社と契約保険会社との間で締結している保険契約に基づく賠償をさせていただいます。
⑥ 無形的損害賠償や精神的慰謝料などには、応じられません。
⑦ お客様の主観的な表現(風合い変化等)のお申し出には、賠償の責に応じられません。

【反社会的勢力の排除】
次の場合には、利用をお断りします。また、利用開始後に判明した場合には利用の継続をお断りします。
① 利用者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力に所属していると認められるとき。

【規約内容の変更】
当規約は会員に事前の通知をすることなく本規約の内容または名称を変更することがございます。
この場合の利用条件は、商品お預かり時点の利用規約によります。規約内容変更にあたって、会員にその旨を広く周知する努力をするものとします。

【協議事項】
本契約の解釈につき、疑義を生じた事項については、お客様と弊社担当員において、相互信頼関係の精神に基づき協議の上、穏やかに解決を図るものとさせて頂きます。しかし両者間の間において、問題解決が難しいと判断させて頂いた場合には、中立公正な第三者機関にお客様にも、仲裁申し出をお願いする場合がございます。

御利用規約PDF(219KB)